お知り合い・他のご紹介



関係団体や、知人のホームページをご紹介します。
ぜひ、ジャンプして見て下さい。皆で広げようネット〜!
(失礼しました〜m(__)m)

当HPはフレーム方式です。
直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。

当HPへのリンクの際には下のどちらかのバナーをお使い下さい。
(140×33、1.4kb)   (88×31、1.1kb)
尚、リンクはトップページ(index)へお願します。



リンクメニュー
(クリックしてカテゴリにジャンプ)

 応援リンク!

 演奏活動を支援して頂いた財団 

 日本音楽集団 関係

お勧めリンク

個人の方々

 団体

 音楽検索エンジン



 応援リンク!

リンクGO! NPO法人『よこはまチャイルドライン』
応援しているNPO「よこはまチャイルドライン」がHPを立ち上げました。
横浜市にお住まいの方がいらっしゃいましたらば、ぜひご支援下さい。

 演奏活動を支援して頂いた財団(アイウエオ順)

『国際交流基金』


『双日国際交流財団』
(前、日商岩井国際交流財団)
リンクGO!


『野村国際文化財団』



 日本音楽集団&団員のHP(楽器のカテゴリー順)

リンクGO!特定非営利活動法人『日本音楽集団
1964年に創立した邦楽器の合奏団です。年間4回の定期演奏会の他、各地で公演を行っています。

リンクGO!『日本音楽集団』フェイスブック・ファンページ
日本音楽集団のホームページで紹介しきれないビデオクリップなどもご紹介しています。ぜひ一度どうぞ!

リンクGO!『西川 浩平さんHP
笛奏者。「ニシカワ・アンサンブル」を率いて海外でも広く活動を展開している集団の笛セクションのトッププレーヤーです。

リンクGO!『竹井 誠』さんHP
その昔、日本音楽集団が研究団員制度を持っていた頃、私と共に「同期の桜」で入団した尺八・笛のマルチ・プレーヤーです。その耳の良さは肩を並べる団員がいないほど、、、、和音を聞いて「○○○セブン」とかパッと判る所は、、、、、マイリマシタッ!

リンクGO!『原郷 隆』さんHP
集団には尺八奏者として参加していますが横笛もこなし、東京での活動に加え郷里徳島をフランチャイズとして活動するフットワークも広いプレーヤーです。HPは奥様の海恵子さんとの合作とか…。奥様とのデュオ活動の展開も期待されるプレーヤーです。

リンクGO!『阪口 夕山』さんHP
大阪にフランチャイズを持ち積極的に活動を展開するプレーヤーです。ホームページも活動を反映し、大変盛りだくさんのカテゴリーを展開なさっています。
ぜひ一度、チェックしに行って見ましょう!

リンクGO!『杵家 七三
さんHP
三味線奏者。研究団員時代は私の先輩であった「オ〜タチャンッ!」運営委員も務めた事がある押しも押されもせぬ中核メンバーです。

リンクGO!『簑田 司郎さんHP
三味線奏者。研究団員時代からのナガ〜イお付き合いの同期桜。(^_^;)現在、運営委員も務め集団の博多公演などのプロデュースも手掛ける中核メンバーです。(イヨッ、ミノパンッ、待ってました〜。)

リンクGO!『簑田 弘大』さんHP
若手三味線奏者蓑田弘大さんのHPがスタートしました。期待の☆ですね〜。ちなみに彼は、私と熊本で「明鏡」で〈イケメンDuo〉を組みました。
もちろん〈イケメン〉に関しては賛否両論が、、、否の方が多かったカナ?(^_^;)

リンクGO!『熊沢 栄利子さんHP
手前味噌でスミマセンッ!m(__)m集団の団員としては、蓑田さん同様に研究団員7期の同期生です。何を隠そう、彼女のHPは私が管理の下請けをしておりまして、、(^_^;)
熊沢のHPは、サーバー移転のためURLが変更になりました。(2022/12/21)新URL:http://kotokumazawa.com

『山田 明美』さんHP
箏奏者。ついに立ち上げました!CD《YONESAN@2nd》の「秋の曲」で共演してくれた山田明美さんのHP。カテゴリー豊富ですよ〜。(これからの更新に同情したくなる位、、、^_^; お互いガンバロ〜ッ!)私は「明美ちゃん」と呼んでいますが、その他にも「明さん」「ヤマアケ」「明美サマ」とニックネームが多いのは、活躍しているフィールドが広い証拠ですねっ!

リンクGO!『仙堂 新太郎さんHP
打楽器奏者。研究団員の8期生で文字通り「同じ釜の飯を食った」仲間です。運営委員を4期8年にわたって共に務め、集団がNPOになる激動の時期(?)を共に乗り越えました。関西弁のノリが絶妙。

リンクGO!『臼杵 美智代さんHP
打楽器奏者。四国出身者の臼杵さんのHPでは「サヌカイト」という石製のマリンバ(?)が中心に紹介されています。四国出身の彼女の意気込みですねっ!しかし、彼女の演奏で、リズムを主に担当する打楽器セクションから「歌」が聞こえて来た時には本当にビックリしました。天は彼女にニ物を与え、私にはお荷物を与えたもうたのでした〜。ヨッコラショット〜。(^_^;)

リンクGO!『秋岸 寛久さんHP
押しも押されぬ実力派の作曲家!CD紹介のページに秋岸さん編曲のCDを紹介していますが、地方自治体や各地の文化振興財団からも委嘱を受けるなど高い評価を獲得なさっています。

リンクGO!『川崎 絵都夫さんHP
若手売れっ子作曲家です。CD紹介のページに彼のCDが紹介してあります。

リンクGO!『琴光堂和楽器店(中島)』HP
集団の楽器係として長年努力してきている中島隆さんのお店「琴光堂」さんが東京・松本・諏訪を結ぶネットワークHPを展開しています。

ページのトップへ戻る

区切り線

お勧めリンク!(リンク順)


リンクGO!『discoverTOKYO』
フランクフルトでお世話になったこのHPオーナーが東京に転勤で戻っていらっしゃり、今度新たにスタートしたのが『discoverTOKYO』!以前のHP「フランクフルト便り」も大変充実した内容で運営なさっていらっしゃったので、このサイトも期待値特大でお勧めです!

リンクGO!『野坂 惠子』先生公式WEBサイト
音楽集団の先輩でいらっしゃいますが、箏曲界のカリスマと言っても過言ではないと思います。2004/11に開催された「集団40周年記念」定期にもご出演下さり熊沢も大変お世話になりました。

リンクGO!『福田 輝久』さんHP
「イヨッ!兄弟子っ!待〜ってましたっ!」 いつか?イツカ?と思っていましたが、、、ツイニUPです。ア〜〜、思い返せば青春時代、目白スクール(宮田教室)での酒盛り談義が懐かしいナ〜〜。(^0_0^)

リンクGO!『原 粹鏡山』さんHP
大学の先輩でもある製管師原さんのHPです。原さんの手による竹は私も使っており、その水準の高さは安心してどなたにでも推奨できる安定した技術力が裏付けとなっています。音量を出そうと思えばこちらの息に応えますし、PPの音色が痩せることもありません。お勧めです!

ページのトップへ戻る

区切り線

個人の方々

リンクGO!『吉村 七重さんHP
日本音楽集団の研究団員1期生。海外でも活発な活動を展開なさっている吉村さんは、箏曲界のトップクラスのプレーヤーのお一人!

リンクGO!『真鍋 尚之さんHP
笙奏者。雅楽器の笙を演奏するだけでなく、その作曲家としての力量も高く評価されている仲間です。もの静かな風貌ですが、アンサンブルにおける的確さは厚い信頼を寄せられている実力派です。


リンクGO!『稲葉 明徳さんHP
篳篥奏者。稲葉さんは、洋楽器の経験も豊富で、一緒に演奏しているとこちらが楽しくなってしまう位のアドリブをこなす「本物の実力派っ!」

リンクGO!『田中 由美子さんHP
太棹三味線奏者。大学でも教鞭をとるスーパーレディー。

リンクGO!『栗林秀明』さんHP
このサイトにリンクしてなかった自分が恥ずかしい、、、、。お箏の事が知りたい方は、先ずこちらへ!
私のHPは尺八の修理や調律方法を紹介する所から一念発起!スタートしましたが、クリさんのサイトでは箏・十七絃の詳細な解説から歴史、果ては「糸締め」のやり方まで紹介しています。ン〜〜、箏弾きのWebサイトとして尊敬に値しますねっ!

リンクGO!『水川 寿也さんHP
ある時は尺八奏者、又ある時は作曲家、そしてある時はゴジラファン(?)

リンクGO!『吉川 由里子』さんHP
箏演奏家。《575スペシャル・ユニット》に参加してくれている箏弾きさんです。バ〜リバリの腕前と繊細で柔軟な感性、演奏姿はあでやか、、、(オヤジ趣味に走りました!m(__)m )サイトには吉川さんの活動紹介など情報満載です!

リンクGO!『曹 雪晶』さんHP
二胡奏者。《ペンタジア》というアジアン・ゾリステンに参加してくれている二胡プレーヤーです。あの「筑紫哲也NEWS23」の冒頭テーマご存知でしょう?あれを弾いているのが彼なんですね〜。時たまボソッと言う駄じゃれ、、、虚を突かれて面白いです、、、(^_^;)

リンクGO!『井関 一博』さんHP
沢井の箏弾き「イセキン」さん登場!(何で今までリンクしてなかったんだろ?我ながら不思議、、、)

リンクGO!『尺八の作り方ホームページ』
尺八演奏家林 雅寛さんHP 林さん自作の「メトロノームソフト」の公開をはじめ、尺八の内径曲線まで公開すると言う「超太っ腹サイト」。尺八愛好家の皆さんっ!とにかく一度行ってみることをお勧めします。ちなみに公開されている内径曲線は、「これは鳴るっ!」との評判です。

リンクGO!『藤原 道山』さんHP
大活躍中の尺八吹き!彼の活躍で「尺八を吹く」、「尺八を聴く」という愛好者が増えるとイイナ〜。彼は期待の星!私は痛いの腰!

リンクGO!『尺八と遊ぼ』
黒田たつあきさんHP このサイトではPCにDLして使える「チューナーソフト」が公開され、その他にも塩ビパイプで尺八を作る方法等紹介されています。黒田さん凄いですね〜!脱帽!

リンクGO! 『NABE's Digital Photo Album〜川辺より〜』
私の大学同期・渡辺保氏HP 彼が趣味で撮り集めたデジカメの画像が中心で、非常に詩的な写真が多く綺麗なサイトです。

リンクGO!『邦楽.ac』
ベイさんのHPの一部(?)、邦楽関係のリンク情報が山盛り!です。ちなみに「575」打ち上げの席で、「初めまして〜。」等と挨拶したらば、「昔、東北大でお世話になりました。」とのこと。彼のような邦楽&尺八ファンが増えてくれれば、将来は明るいな〜。(スゴイ、情報量です。)

リンクGO!
(←ネット界で最も有名な?虚無僧「こむ八くん」)

『しゃくはち風庵(Fan)
菅原久仁義
さんHP かの有名な「なる八くん」の生みの親であり、かの有名な(?)「575」メンバー久仁さんです。

リンクGO!『中垣 雅葉さんHP
ジャニーズ系(?)箏奏者。邦楽界も若い女性ファンが増えるといいナ〜!

リンクGO!『谷藤 紅山さんHP
北海道の道東で広く活動されている尺八演奏者の方です。邦楽「みやび会」の重鎮でもあり、日本音楽集団の道東支部も勤めてくださっています。

リンクGO!『なんちゃって御竹マンのページ
尺八のトレーニングに欠かせない
『アンブッシャーミラー』(質問箱相談箱「大甲のレがなかなか出ない!」を参照)のサンプル情報が載っていま。他にも楽しめる(?)情報が満載(?)されています。

ページのトップへ戻る

区切り線

 団体(リンク順)

リンクGO!『♪音楽用語辞典 for PC』
五線譜に書いてある表情記号やテンポ記号…、ナンダコリャ?と言う事もありますね!わざわざ「音楽辞典」を買いに行くにも時間が…。
そんな時には、ここに行って見ましょ〜。

リンクGO!『森島洋一著 ポケ判 音楽用語辞典』
こちらもWeb版音楽辞典。↑と併用すればほとんどの音楽用語が網羅されているのでは?これら二つのサイトのお陰で、私は音楽之友社の「音楽中辞典」をひかなくなりました。
と言うより、音友に載っていなかった音楽用語をこれらのサイトで解明した次第です。

リンクGO!『箏衛門』
沢井の若手演奏グループ『箏衛門』登場!《575スペシャル・ユニット》に参加してくれている山野安珠美さんもメンバーの1人!遊びに行って見て下さい。これから筝曲界をリードする若手がウヨウヨと、、、、

リンクGO!『ウェイウェイ台所』
《ペンタジア》というアジアン・ゾリステンに参加してくれている中国琵琶奏者ウェイウェイさんのHP 琵琶を弾くだけでなく「中華レストラン」まで営業する「実業家的音楽家」!ライブ情報も載ってます。集団の指揮者田村文生さんに「美味い所があるんですよ〜。」と誘われて行ったのが彼女の店!美味いです!

『亀屋邦楽器』
三味線、沖縄三線、和胡弓等を扱っている東京都公認伝統工芸師の三味線専門店さんです。「邦楽の杜」様でご縁を頂きリンク!

邦楽ジャーナル 『邦楽ジャーナル』
定番の邦楽情報誌。アレ〜ッ!と気が付いたらばナゼカ今までリンクしてなかった、、、お気に入りには入っているのに!

リンクGO!『バンブー』
私のCDや〈575〉のCDを出してくれている渡辺社長の会社です。「邦楽&尺八を本当に好きでいるからこそ、、、」と見受けるその運営姿勢。脱帽ですねっ!私のHPも熊沢のHPもお世話になっております、、、、

リンクGO!『邦楽の友社』
邦楽関連情報が満載のNew Web登場!コンテンツやリンクの発展が期待値大です!

リンクGO!國學院大学「尺八と箏と三絃の会」
私が卒業し、その関係で指導をしている大学のクラブのホームページです。全国の各大学邦楽部の皆さん!リンクを貼ってやって下さい。結構元気に頑張ってます!

リンクGO!『かねこ琴三絃楽器店』
(代表:金子政弘さん)
大変意欲的なHPを展開なさっているお箏屋さんです。

ページのトップへ戻る

区切り線

 音楽検索エンジン(リンク順)

リンクGO!『日本文化サーチエンジン CUL−Net』
日本文化の普及と継承を目的として設立された (財)日本文化生涯学習振興会21さんによって管理運営されている日本文化専門の検索エンジンサイトです。カテゴリも「日本文化」にこだわり、「生活・風俗」というカテゴリには「服飾(和服・呉服・履物・和装小物)」、「料理・食品・菓子」、「祭・伝統芸能・伝統行事・年中行事」、「生活・風俗一般」、「産業・仕事」なんて言うカテゴリがあります。興味深いですね!

リンクGO!『全国の音楽教室紹介』
静岡県伊東市にあるタナカピアノという会社が運営している「全国の音楽教室紹介サイト」です。ヒジョ〜〜に良心的な楽器店さんですね!

リンクGO!sahi earch
この検索エンジンサイトさんは、URLからするとアサヒリビングの関係のようですね。でうすのでカテゴリも多岐にわたり、色んな検索が出来る総合検索サイトです。

リンクGO!『Musictrip’s』
インディーズの音楽有料配信を中心とする事を目指しているサイトさんですが、音楽サイト専用サーチエンジンも備えています。

リンクGO!『お出かけ便利サーチ』
こちらは音楽専用検索サイトさんでは無いのですが、そのカテゴライズが凄いです!一度行って見て下さい。URLからすると「赤帽タクシー」さんの会社が運営なさっているのでしょうか?本当に「お出かけ便利!」です。「取り締まり情報」役立ちそう…。(^_^;)

リンクGO!『スクール検索』
〈稽古・習い事から資格習得まで幅広く扱うスクール専門のサーチエンジン・ポータルサイト〉と謳うこちらの検索サイトさんは、「分野」と「住所」の2つのカテゴリで分類され、検索時にも欲しい情報がイッパツで検索できるサイトです。ミナサ〜ン!横浜&尺八 or 横浜&箏でぜひ検索しましょ〜〜。

リンクGO!『オンガク@リンク』
音楽専用検索サイトさん。カテゴリの分類も使いやすそうです。音楽関係者の方ドンドン登録しましょう!

リンクGO!『Artist Link Japan』
〈芸術家・クリエーターの総合検索エンジン〉と謳われたこちらの検索エンジンは、「文学」、「美術」、「音楽」、「クリエーター支援」、「インターネット」、「地域別」の6つのカテゴリに分類されて情報が検索できます。

リンクGO!『MUSICISNS-STREET』
2002年1月にオープンしたと言うこの音楽検索サイトさんは、カテゴリに「邦楽器」も網羅していますが、「ギターコードブック」、「スケール・ブック」というカテゴリを備えていらっしゃいます。

リンクGO!『Sound.gs音楽サーチ』
2005年の元旦に誕生したと言う音楽専門の検索エンジンさんです。音楽関係者の皆さん!ぜひ、登録しましょう!

リンクGO!『あなたの街の音楽教室』
こちらも全国規模で音楽教室が検索できるサイトさんです。あえて自動登録にせず、実際にHPを見てから、手仕事でUPしているサイトさんです。大変だろ〜な〜。デモ。良心的!

リンクGO!『GS Search』
「Guiter Sound Net」というサイトさんが芸術サイト専用サーチエンジンを運営なさっています。カテゴリは、「音楽」・「造形」・「文芸」の3種で大別されていますが、奥が深い!もちろん、ちゃんと「邦楽器」カテゴリもあります!

リンクGO!『音楽教室検索せいせいサーチ』
〈探してた音楽教室、先生がきっと見つかる検索サイト〉と謳われているサイトだけに、全国規模で音楽教室のデーターが検索できるサイトさんです。あらゆる先生が、きっと見つかるでしょう…。でも邦楽器をやりません?(^_^;)

リンクGO!『音楽屋サーチ・エンジン』
トップのインデックスページのリンクボタンが可愛いらしいサイトさんですが、こちらもカテゴリが充実しています。

リンクGO!『Global Communications 21』
「総合エンタテイメント情報サイト」のこちらのサイトは、本当に多岐にわたる情報が掲載されています。音楽情報だけではないので、アリャッ?と思ったら行って見ましょう!

リンクGO!『SEAM』
「教育音楽・芸術音楽のウェブナビゲーション」と謳っていらっしゃるこちらのサイトは、これからの期待値大ですね〜。中学校などの教育現場では邦楽器が導入されたものの、先生方はお困りの様子……。きっとこちらを頼る先生が増えるのではないでしょうか?

リンクGO!『MUSIC STYEL』
音楽関連サイトにリンクしている元締めサイト(?)さんです。こちらもカテゴリの多さは凄いですね〜。こちらも音楽関係で情報をお求めの方にお勧め!

リンクGO!『音楽サイト!リンク広場』
出来たてホヤホヤとお見受けの音楽総合サーチエンジンさんです。今後の成長期待値大ですね!登録のお礼に相互リ〜〜〜〜ンクッ!

リンクGO!『おんがくだいすきドットコム』
音楽総合サーチエンジンサイトです。もの凄い数のカテゴリーがあり、その情報量は想像も付きません。(トニカク凄い!)音楽関係で情報をお求めの方!一度は行って見る事をお勧めします。

和風Japan『和風Japan』
「和」に関連したホームページを集めた検索エンジン!その名も「Wahoo〜和風japan〜」和に関したページなら必ず見つかります。

リンクGO!『邦楽ランド』
マンファンさんのHPで邦楽情報が盛り沢山!です。全国版の「邦楽教室の紹介」はスンゴイッです。(ちなみに、私では管理出来ません。)

リンクGO!邦楽関連URL自動検索・登録エンジン
ココは、すごいです!管理人のカズボウさんに、感謝!拍手!脱帽!文字通り、「待ってました!」の一言に尽きます。カズボウさんのサイトにも行って見ましょう!

ページのトップへ戻る

区切り線

当HPはフレーム方式です。直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。