趣味(遂に、カメラが趣味に加わった!)

区切り線

デジタル・ミラーレス一眼の日々

当HPはフレーム方式です。
直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。

区切り線
デビュー
オリンパス・ペン・ミニ E-MP1(シルバー)

 ルミックスのデジカメを使っていたがコワレタ、、、、電源を入れるとレンズがジーコ・ジーコと出たり入ったり、、、、なんじゃこりゃ???と言うことで、カメラを買い替えることになったが、どうせならデジカメじゃなくてワン・ステップ上のカメラにグレード・アップして見るか、、、、、 と言うことで、「ミラーレス一眼」の検討を開始!
 候補として残ったのがニコンとオリンパス・ペン、、、、、違いがワカラン、、、、、(両方とも名機・ブランドと言う印象が、記憶の彼方にカスカに、、、、)
 と、ここで頭を過ったのがカメラに詳しく写真のHPも持っている大学時代の友人!コンサートの写真も撮ってもらったことがある友人!早速電話!
 と、言下に「オリンパスでしょ〜。」とアドバイス!よって、即決!ツインレンズのオリンパス・ペン・ミニE-PM1を購入し、ビギナーとしてデビューすることになった次第。
 しかし、スゴイッ!このカメラは使い切れないだろ〜な〜〜〜と眺めつつ、、、、、純正レンズフードとレンズ・フィルターをアマゾンで調達、、、、ストラップとパンケーキ用のレンズフードはヨドバシで、、、、
 とりあえずの準備も万端整い、「やって見なきゃワカンネ〜ダロ〜。」と、遂に使い始めた!結果、HPのカテゴリーも増えてしまった!(爆笑)
 ちなみに上の写真、カメラでカメラは撮れないので、携帯の写真(爆笑)!でも、いいフォルムをしているな〜。(アハハハ、だめだコリャ、、、、)
 このカテゴリーは、とんでもない状態になるかも知れない、、、、これも「やって見なきゃワカンネ〜ダロ〜。」と、見切り発車!
(2012/10月)

ニュー・ラインアップ & リニューアル

 さてさて、「オリンパスPM1」をヨーロッパ・ツアーで使い、その使い勝手の良さを実感しました!ヨーロッパ・ツアーの写真は、「2013欧州公演」のトピックスでお楽しみ頂きたいと思いますが、事前にご覚悟を!何せ写真の総点数は488点(インデックス用の写真も含めてですが、、、)!
 4週間に及ぶツアーでしたので、本番回数だけでも14公演、これに各地のトピックスが加わった結果、とんでもないトピックス・コーナーになりました。
 帰国後、ムクムクと道楽の心が頭をもたげ、「コレクション」と言う欲望が、、、、(笑)。結果、「オリンパスPL5」のズームセットも購入してしまいましたが、これも又スグレモノ!「タッチパネル」にモニターのチルト機能は威力を発揮しそうな予感が、、、しかし、ちと重いです。
 長期ツアーの場合は、「PM1」と「40-150mm」を持ち歩けば充分かな、、、と思いますが、今回のツアーでは「14-42mm」1本で十分でした。
 しかし、先ずは「40-150mm」を使って見ようということで、この趣味のページもリニューアルし、これからは上のラインナップで写真を楽しみたいと思います。
(2013年7月)

区切り線

2012年の《フォっトひといき》ページはコチラ

2013年の《フォっトひといき》ページはコチラ

2014年の《フォっトひといき》ページはコチラ

2016年の《フォっトひといき》ページはコチラ

区切り線
当HPはフレーム方式です。直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。