米澤浩・熊沢栄利子「2013欧州公演(ヨーロッパ・ツアー)」のご紹介
米澤浩・熊沢栄利子「2013欧州公演(ヨーロッパ・ツアー)」駐ドイツ大使公邸公演ページ

5月16日(木)
駐ドイツ日本大使ご公邸 「ドイツ経営者連盟(ULA)“春の祭典”」 公演

米澤浩・熊沢栄利子「2013欧州公演(ヨーロッパ・ツアー)」駐ドイツ大使公邸公演のご紹介 米澤浩・熊沢栄利子「2013欧州公演(ヨーロッパ・ツアー)」駐ドイツ大使公邸公演のご紹介

在ドイツ日本大使館主催・共催公演 共通パンフレット(左:表紙、右:裏面)
見開きの内側は → コチラ(PDF)

2013年 米澤浩・熊沢栄利子 《第13次海外公演》 ヨーロッパ・コンサート・ツアー
5月11日(土) (成田出発)
5月13日(月) 駐ドイツ日本大使公邸公演
5月14日(火) ドイツ/ライプチヒ公演
5月15日(水) ドイツ/ロストック公演
5月16日(木) 駐ドイツ日本大使公邸公演
5月17日(金) ドイツ/ケルン日本文化会館公演
5月21日(火) ドイツ/アウグスブルク公演
5月22日(水) ドイツ/ミュンヘン日本人国際学校【教育プログラム】
ドイツ/ミュンヘン公演
5月24日(金) 駐オーストリア日本大使公邸公演
5月26日(日) オーストリア/グラーツ公演
5月28日(火) オーストリア/タイナッハ公演
5月30日(木) スロバキア/ブラチスラバ公演
6月1日(土) リトアニア/ビリニュス公演
6月4日(火) ルクセンブルク/ルクセンブルク公演
6月7日(金) (日本帰国)
【 助 成 】    

当HPはフレーム方式です。
直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。

米澤浩、熊沢栄利子、尺八、箏、二十絃、2013欧州公演(ヨーロッパ・ツアー)、日本文化紹介、教育プログラム
(1)
 大使ご公邸での2度目の公演日の昼、中根大使が昼食会を開いて下さいました。中根大使ご夫妻と、町田達也さん、堀智宣さんもご一緒での昼食会です。

 町田さんは広報文化のご担当者として今回のツアーをサポートして下さっただけでなく、OFF日には時間を割いてベルリン市内を案内して下さいましたし、堀さんはウィーンの広報文化センター所長として赴任なさっていた時からのご縁で計画のスタート時にはご担当として今回のツアーをサポートして下さいました。
 在ドイツ大使館で私達のツアーをサポートして下さった「要(かなめ)のお二人」です。

 さて、昼食会のメニューは、大使公邸シェフ奥村正志(ただし)さんが腕によりをかけた日本食メニューでしたが、実に美味でした。
 これまでお招き頂いた公邸の食事会でも同じ印象ですが、公邸シェフ(公邸料理人)の方達の「腕前」は相当なレベルだと感じます。
 何しろ大使館には色々な国の方達を迎えることも多いいでしょう。その方達が満足する料理を常に提供し、かつ揚げ物などもタイミングを見ながら「揚げたて」をサーブする段取りの良さも求められます。相当な腕前でなければこなせないでしょう。
 日本で食事に行く時に、「公邸料理人」を経験したシェフのレストランと言うのは「ねらい目」だと思います。

 ご公邸での食事会ではメニューが各席に置かれているのですが、ドイツ大使ご公邸のメニューには「ドイツ大使館の歴史」が書かれていたのが印象的でした。

写真左から/熊沢、中根猛駐ドイツ特命全権大使、堀智宣さん、米澤、中根駐ドイツ大使令夫人、町田達也さん
(2)
 お客様を迎えるにあたり、大使の奥様が「活け花」をエントランス・アプローチに活けていらっしゃいました。
 こういう、花で「お迎え」の気持ちを伝える・示すというのも、とても大事にしたい心ですね!

 しかし、ヨーロッパの皆さんは紫陽花を見た時に「ア〜、季節だな〜。」と感じるんでしょうかね?
 ちなみに奥様が活けるお花は、その都度(催し毎に)新たに活けられ、この時はご公邸の庭の「藤の花」を使おうとなさっていましたが、全体のフォルムにそぐわず、結果「藤の花」は却下となりました。
(3)
 「ドイツ経営者連盟(ULA)“春の祭典”」 公演のスタートです。
(4)
 【公演データ】
 在ドイツ日本国大使館主催/ 「ドイツ経営者連盟(ULA)“春の祭典”」
 日時/2013年5月16日(木)19:30
 会場/駐ドイツ日本国大使公邸
 プログラム/「竹田の子守唄」(相澤洋正編曲)、「双魚譜」(吉松隆作曲)
(5)
 公演終了後、東山魁夷さんのタペストリーをバックに中根大使ご夫妻と記念の1枚を。

当HPはフレーム方式です。直接このページにジャンプして来た方はindexから他のコンテンツをご覧下さい。